今回はiphoneバッテリー付ケース「mophie juice pack for iPhone 6 Plus」を実際に1年半使った結果を書き記したいと思います。にぼしはそもそもiphone歴が結構長く、3Gから始まり4、5、6plusと使ってきて数々のケースを買ってきましたが、単刀直入に言いますと、mophie juice packは・・・
他のケースに戻れないくらい良い!!
です。
自分がiphone6plusを使っているという事もありますが、このバッテリーケースはiphoe6plusくらい大きいスマホ持っている人にこそオススメですね。普通に考えたらiphone6plusを使用している人って、すでにスマホ自体が大きいのでカバーをつけないか、もしくは渋々つけているという現状ですよね。
そんな人にぜひつけて欲しいケースです。
まあメリット、デメリットありますので下にまとめたポイントを見てから判断してみてください。それではまずこの商品の良い所からどうぞ!
mophie juice packのメリット4つ!!
①電池がなくなる不安からの解放!
【非充電状態】
【充電中】
もうメリットなんていろいろありますけどね、これに尽きます!本当に便利。夜眠る前に充電し忘れてもバッテリーケースに充電が残っていれば、朝通勤中でもほぼ100%にしてくれます(6plusは0%からでは満充電にはなりません)し、旅行じゃない限りこれで1日過ごせます。普段の生活でも、普通バッテリー残量20%とかになったら使わないようにしますよね?このケース着けていたらそこからほぼ100%に復活ですよ。ありがたや。ちなみに充電残量は後ろのボタンを押すと光で確認できます。(4つがMAX)充電するときは右側のスイッチを左にスライドさせます。
②ケース自体も超丈夫!
★薄いケースって意外と割れやすいんですよね。
iphoneケース割れたあああ。゚(゚´Д`゚)゚。 pic.twitter.com/cvgCJv7jxW
— ちぃ@迷子の民 (@chiibolt) 2018年5月12日
【裏側】
【表側
【カメラ周り】
【イヤホンジャック周り】
けっこうこれ重要なんです。かわいい樹脂ケースとかいろいろ出ていますけど落としたら割れちゃうことありますよね?このケースは硬すぎず、なんて言うんですかね…材質としては「ポリカーボネート」なんですが、とにかく衝撃や高温等に強いんです。家電でいくとアイロンの取手やドライヤーのノズル、ポットの湯口など、使われている場所を聞くとわかりますよね?強いんです!私のケースも何度となく落としたので傷はそこそこ付いていますが、1年半使って全く割れる気配はありません!
③バッテリーケースの充電忘れがない!
【iphone+バッテリー充電中】
モバイルバッテリー買っている方いますよね?私もいくつか購入した経験がありますが、モバイルバッテリーってそれ自体を別で充電しなくてはいけなくて、持ち運ぶ時も鞄に入れて、充電している時なんて箱をケーブルで繋いで…邪魔で結局使いたくないんですよ。でもこのケースはケース下部のmicroUSB端子で充電すれば、なんとiphoneもケースも同時に充電してくれるのです!いちいち別で充電する必要なし。しかもケースにつけたままPCに繋いでitunesとの同期も問題なし!もう本当によくできた子です。
④充電がmicroUSB
【microUSB差込口】
このケース充電に使うケーブルはmicroUSBなんですよ。それデメリットじゃないのと思う方もいると思いますが、違うんです!これを買ったあなたはiphoneなのにmicroUSBが使えるようになるんです!これって地味に便利なんです。例えば出先で充電ケーブル忘れた時、Android持ちしか周りにいなくても問題なく借りられますよね。逆にiphone持ちしかいなくてもケースを外せばライトニングケーブルで充電できるんですよ。しかもmicroUSBってライトニングケーブルよりも普通に製品に使われている事が多いので、充電ケーブルを借りられる幅がすごく多くなるんです。そもそもこのケースを着けていたら電力不足に悩まされる事がないんですが、電池がなくなった時も充電が簡単にできるって本当にノンストレスです。
文面見ればわかるかもしれませんが、とにかく私は気に入っています。
さらにメリット!というほどでもないのですが地味に気に入っているポイントもいくつかありますので、そちらもご紹介します。
mophie juice packの地味に気に入っている所4つ!
①iphoneの充電器を挿しながらスマホをいじらなくて良い!
【ケース単体でも充電できる】
これ本当に地味に便利です。iphoneを充電しながら家で触っていると下側が端子なので、寝ながらお腹にiphone載せる体制で触っているとライトニングケーブルがお腹や胸に刺さって痛いんです。でもこの商品は、ケースだけで充電も可能なんですよ。だからバッテリーケースの充電がしたいけどiphoneの充電も20%くらいしかない時はバッテリーケースだけ単体で充電しておいてiphoneはケーブル繋がないで電池残量5%くらいになるまで触れるんです。本当にやばそうになったら今まで充電していたケースを着けてケースから充電すればいいんです。ケースだけ充電を使いこなすとケーブルの短さに悩まされなくて自由なんですね。
②iphone6plusが安定する
【不安定感がない重さ】
これは私がiphone6plusしか使っていないので、他のモデルはわかりませんが、iphone6plusって大きいのに薄くて持ちにくいんです。でもこのケースを着けると厚みが増して、ずっしりと手に馴染むんですよね。世の中、重量が増えるとデメリットみたいな風潮ですが、個人的にはiphone自体の厚さを2倍になってもいいから電池持ちをよくして欲しいんですね。とにかく片手で持って親指を離した時にしっかり手に残っている感じ、むしろこの重さが正解なのでは?
③ボタンの押し具合が自然
【音量ボタン】
【電源ボタン】
安いケースと違って、無理やり押し込む感覚ではなくてすごく自然な押し具合です。後述しますが「Made for apple」の認定を受けているので当たり前ですよね!
③スピーカーの音が少し大きくなる気がする
【スピーカー出力穴】
この音が出る部分で多少の反響で大きくなっている気がします。右に見えるのはライトニング端子です。
④iphone6plusでも「Siri」が声だけで起動する!
実は「Siri」が声だけで起動するのはiphone6sからなんですね。それ以前のiphoneは電源に繋がっている時だけ声で起動できるんです。ということは!そう!このバッテリーケースで充電中は電源に繋がっている状態なので、ケーブルレスで「Siri」が起動するんです。ちょっと裏技チックで誰かに自慢したくなりますよね!
さて…どれだけ気に入っているものでも一つや二つありますよね?デメリット。それではデメリットもご紹介します!
mophie juice packのデメリット3つ!!
①イヤホンがそのまま挿せない
【付属延長パーツで差し込む】
【延長パーツとイヤホンを繋ぐと長い】
イヤホンを刺す時はこのような付属の延長パーツみたいなものをはめてイヤホンを挿す必要があるんです。これは構造上しょうがないのでしょうね。もとからBluetoothイヤホンを使っている人は問題ないですが、お気に入りのイヤホンを使っている人…悩みますよね。まあ私は慣れました。そもそもiphone7なんてイヤホンジャックも付いていませんからこの機にBluetoothイヤホンを購入するのも良いかもしれませんね!私は実際、買いました笑
②仰向けにiphoneいじっていて落ちてきた時の破壊力抜群!
【なかなかの重量】
これ!夜家で仰向けになりながらiphoneいじっている時ちょっと眠気に襲われて意識飛ぶ時ありますよね?そのときにバッテリーケース着けているとその重みで破壊力増します。。まあ鼻の骨が折れたりすることはないので安心してください。ただ一瞬で目が覚めます笑
★ちなみにiphoneのkindleで読むならおすすめの書籍です↓
③ど真ん中に「mophie」の 文字
【ホームボタンの真下】
ケースのど真ん中、ちょうどホームボタン下に大きく「mophie」の文字が入っています。まあよほどこだわりがない限り気にならないと思いますが、やや主張が強いですね笑
ということでメリット、デメリットをいろいろご紹介しましたが、個人的にはかなり良い商品だと思います。何せ「Made for iphone」というappleが定める性能基準に適合している製品として認定されていますので、フィット感も本当に純正パーツのようです。しかも丈夫!
引用元:Apple
何よりも電池のなくなる不安が生活からなくなるという事がどんなデメリットも忘れさせてくれますね。自分はiphone8に変えてもこのケースを新たに買って使い続けたいと思います!
気になったからは下記リンクから購入できますので、一度検討してみていはいかがでしょうか?さらに置くだけで充電できるdockも別売りであるんですよ。私は予算の都合で買っていませんが笑
まとめ
以上にぼし的「mophie juice pack for iPhone 6 Plus」を実際に1年半使った結果でした!
永遠に続くのかと思うほどのiphoneケースを探す旅…終わらせたいですよね。
各世代で出ているので自分のiphoneに合ったケースを購入してくださいね!